たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市

市民防災ひろば

きっずテーブルプログラムとして、国分寺市窪東公園で行われた
市民防災ひろばに参加。まち探検も兼ねて、行きは約2.5キロを歩いた。

いちばんの目的は、はしご車に乗せてもらうこと。
そのためには、その前に消火器や煙体験をして整理券をもらう必要がある。

ようやく順番が回ってきた。ヘルメットかぶって、命綱をカラビナにつけて
なんてしてるうち、子どもたちの緊張も高まる。
      091004防災ひろば

高さ15mはあるだろうか。けっこう高い。写真を撮る手も震えるくらい。
私は乗るのは遠慮した。

他には防災クイズやAEDの体験、災害救助犬もいた。
最後に非常食の山菜おこわをもらった。フリーズドライで、すでに水は入れてある。

帰宅後、これを食べたのだが、思いのほかおいしい。
普段の主食としても、ぜんぜんふつうにイケる。

お湯で作ると早いが芯が残ったりするらしい。
水でゆっくり60分ほど戻した方がやはりいいようだ。
ま、実際の災害時、そんな待ってる余裕があるかどうか。
というか、どんな災害の場面で、どんな場所でこの山菜おこわにありつけるのか。

災害なんて来てほしくないし、避難生活もいやだ。
子どもたちは無邪気で「楽しかった〜。来年も来たい」という感想だったが、
これがたんなるイベント(お祭り)でないことだけは
知っていてほしいし、伝えていかなくてはならないと感じた。

夜、スタッフの打ち上げは、国立のもんじゃ屋さん「もじ蔵」。
昼間の煙体験並みの煙を浴びた。
最後のしめは「プリンパフェもんじゃ」。どうなのよ、これって。
       プリンパフェもんじゃ         プリンパフェもんじゃ2

同じカテゴリー(地域と子ども)の記事画像
二小校庭キャンプ
同じカテゴリー(地域と子ども)の記事
 二小校庭キャンプ (2011-09-10 14:57)
 ポップコーン完売でした (2010-10-17 21:20)
 二小校庭キャンプ2日目 (2010-07-18 23:59)
 二小校庭キャンプ1日目 (2010-07-18 23:58)
 西地区こどもまつりin国分寺三中 (2010-04-29 19:20)
 イナズマイレるン? (2010-04-17 03:21)

Posted by 市民テーブルこくぶんじ. at 2009年10月04日23:07

この記事のコメント


TITLE: もんじゃ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはり、もんじゃは餅メンタイでしょ。プリンなんとかはナシ!だよね
Posted by たら at 2009年10月08日 23:38

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
市民防災ひろば
    コメント(1)