たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市

市民活動マネジメント講座第1回

091105マネジメント講座

講師に東海大学広報メディア学科准教授 河井孝仁(タカヨシ)さんを招き
「地域の力を引き出すIT活用法」と題した、こくぶんじ市民活動センター講座。
市民テーブルこくぶんじの企画です。

会場の準備段階で持ち込んだPCとプロジェクタの相性がわるく
設定に苦しんでいるところを先生にみられ
結局、河井先生のPCをお借りするはめに。
まったくもってIT活用できてない、お恥ずかしい姿を露呈してしまった。

地域ブログポータル「津のこと」や、
和歌山県北山村が運営するブログポータル「村ぶろ」など
興味深い事例の紹介に釘付けになった。

楽天などのネットショッピングは
都会の人が地方の特産品をお取り寄せするのが主などと思い込んでいたが、
地方の方が都会の専門店でしか入手できないもの日常的に買うという話は、
よく考えればアタリマエのことだが、再認識させられた。
それだけ、ネットの依存度も高いのだ。

世はもはやホームページではなく、ブログ…
と思いきや、もっと先いっていてツイッターなのだそうだ。

う〜〜ん。

講座終了後の懇親会の場では
会話の中に出ることばや人名をその場で
すぐさまケータイで検索するのはさすが!
(いや、ツイッターでつぶやいていたのかも…)
東海地方出身ということで、地元ネタでも盛り上がれた。

そのひとつ。私がずっと気になってたこと。
名古屋に本店がある手羽先の店。
東京にもたくさん進出して、実は国分寺にもあるのだが、なんか違う。
ようやく、そのことにうなづいてくれる人を見つけました

同じカテゴリー(講座/セミナー)の記事画像
市職員と一緒に行う協働研修です
インターネットを市民活動に活用するヒント
スキルアップ講座第2回開催
国分寺の協働事業のこれから
はじめよう!地域の見守り助け合い
こぐまさんブログ講座 盛況でした
同じカテゴリー(講座/セミナー)の記事
 市職員と一緒に行う協働研修です (2014-10-01 15:02)
 インターネットを市民活動に活用するヒント (2012-03-27 12:33)
 スキルアップ講座第2回開催 (2012-02-02 23:00)
 国分寺の協働事業のこれから (2012-01-25 00:25)
 はじめよう!地域の見守り助け合い (2011-11-30 20:35)
 こぐまさんブログ講座 盛況でした (2011-10-28 20:54)

Posted by 市民テーブルこくぶんじ. at 2009年11月05日23:17




削除
市民活動マネジメント講座第1回