,関係団体" /> 

たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

刑事裁判傍聴会

地裁立川支部
多摩LAWクラブさんからお誘いを受けて
東京地方裁判所立川支部の「裁判傍聴会」に参加。
昨年4月に八王子から移転してきて初めて足を踏み入れたし
そもそも刑事裁判の傍聴も初めて。

傍聴した法廷の事件は横領で、どうやら前回の起訴状朗読の段階で
被告人はおおむね認めていたのが、今日は一転、思い違いだと否認し、
予定していた冒頭陳述に入れなかった様子。

証拠請求に対しても不同意部分の整合性が無かったりで
弁護側の準備不足はあきらかで
司法修習生2名を従えた検察官のイライラ感は伝わってきた。

興味深かったのは、被告人が法廷に入る際に手錠されていたこと。
拘置所からというならわかるが
おそらくこの程度の事件なら保釈中と思われ
裁判所のなかにきっと普通の玄関とは別に「被告人受付」みたいのがあるのだろうが
ふつーにモノレール乗ってやってきたヒトが
いきなりその専用玄関からは手錠ってなんかヘンな気がする。

傍聴後、立川支部では一番広い101号法廷で職員より説明を受けた。
裁判員用の席にも座らせていただいたのはいい体験だった。
各席設置のモニターは便利ではあるが、
露骨な画像映し出させられることもあるかと思うとなかなか厳しいものもある。

立川支部101号法廷  

Posted by 市民テーブルこくぶんじ. at 2010年03月18日23:53

冒険遊び場の会10周年

国分寺プレイステーションを管理運営するNPO法人
「冒険遊び場の会」が10周年を迎え、そのお祝いのパーティがLホールで行われた。
市民テーブルからは3が出席。
招待者は100名以上か。市長はじめ国分寺市職員も多く目についた。

舞台設定も出し物も、多くの多才なスタッフの手作り感ありありで、さすが!
料理もたんなるケータリングでなく
市内のいろんな種類のお店をセレクトしてるあたりもすごい。
いきものががりジョイフルの振り付き替え歌は笑った。
やっちゃえ!やっちゃえ! っていいよね。

冒険遊び場の会パーティ
箸袋も和紙で手作り。クロークの引き換え札も、焼き印入りの輪切り
なかなかしゃれているので、貰ってきた。
市民テーブルは10周年迎える時、どうなっているだろうか…  

Posted by 市民テーブルこくぶんじ. at 2010年02月07日23:04