たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市

地域のひろば行ってきた

昨年まで自治会町内会向けに市長がお話を聞きます、
てな感じで行っていた「ふれあい懇談会」に代わって
中学校区ごとに、地域のだれでも参加できる形になった
地域懇談会「地域のひろば」一中学区に参加した。
地域づくりを考える意見交換会(国分寺市HP)

市長・副市長・教育長も出席。市民は30名ほどの出席か。
5つのグループに分かれての地域の課題出し。
う〜〜ん、どこかでもやったような…。
出てくるのはやはり突き詰めれば、人と人のつきあいかた。
コミュニティ問題なんてくくっちゃえばソレまでだ。

自治会加入率を嘆く声もある一方、
加入促進に必ずしも積極的でない人たちの存在の指摘もあった。

「…がない」「…不足」という、ネガティブなポストイットが多い中
とある地域センター周辺の町会からは、
「地域の拠点」あるからこその活性化という報告があった。
そうだよな。

今日出た地域課題はほとんどが普遍的なものであったが、
地域のひろばは、あと4回。
どんなものがでてくるか。そしてどう活かされるか。

『心のかよう地域づくりみんなの準備プロジェクト』
『地域の主役はみなさんです!』
チラシに書かれたけキャッチフレーズが
いささか空々しくなくもないが。

同じカテゴリー(国分寺市政)の記事
 明日から9月議会が始まります (2011-08-31 21:28)
 9月定例議会ようやく終わる (2010-10-15 23:55)
 ついに9ヶ月間の暫定予算 (2010-09-30 23:42)
 なんだか禅問答 (2010-08-10 23:48)
 暫定予算に盛り込まれませんでした (2010-03-19 23:59)
 都市計画道路上に新店舗 (2009-12-25 23:42)

Posted by 市民テーブルこくぶんじ. at 2010年10月25日23:46

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
地域のひろば行ってきた
    コメント(0)